予約システム導入事例

講習会・セミナー担当必見!効率化を実現するタイプ別予約システム活用事例5選

Keiko Ogino

講習会・セミナー予約システム事例

講習会・セミナーと一言でいっても運営企業・ターゲットや目的によって、回数や定員などの管理は様々です。そこで、自社運営にマッチしたセミナー・講習会の予約システムを探しているご担当者さまへ、タイプ別予約システム活用事例をご紹介いたします。

公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会様(イベントタイプ)

公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会様

活用ポイント
同協会が関連するセミナーの受付に導入されました。主催者別にカテゴリーを分かることで、対象とするセミナーを切り替えることができます。

導入のポイントは?
「導入ポイントは、イベントの申込フォームの作成が簡単だったことです。ページ作成するだけで期限が来れば自動的に申込受付が開始され募集も締め切る。セミナー参加者は管理画面で共有するので、リアルタイムの情報を誰でも確認できる点も便利でした。」

RSN JAPAN 株式会社リーデル様(時間タイプ)

RSN JAPAN 株式会社リーデル様

活用ポイント
同社が販売するワイングラステイスティングセミナーの予約受付に導入されています。実施店舗を選択後、コースや参加人数を選択できます。

導入のポイントは?
「電話受付やメールのやり取りで発生する人的ミスをなくし、お客様との予約やり取りに確実性を持たせるために導入しました。
事前にお客様情報を把握することで、セミナーに活用できて顧客満足にもつながります。蓄積された情報はマーケティングにも活用しています。」

NPO法人日本ウェーブストレッチ協会様(スクールタイプ)

NPO法人日本ウェーブストレッチ協会様

活用ポイント
会員種別や開催地、講師などから目的のセミナーを絞り込み表示をすることができます。時間割形式ではなく、一覧表示形式でご活用されています。

コムネット株式会社様(イベントタイプ)

コムネット株式会社様

活用ポイント
ライセンス講習会のほか、無料見学ツアーの予約を同一システム内で運用されています。カテゴリーの見学ツアー・ライセンス講習(3種)を選択することで、表示される講習会やイベントのが切り替わります。

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社様(イベントタイプ)

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社様

活用ポイント

「GOOD DESIGN AWARD 2014」を受賞したでコミュニケーション・サポートシステム「COMUOON」の試聴会予約として運用されています。カテゴリーでエリアを選択することで、該当エリアで開催をされているイベントが表示されます。

その他事例

業務効率化としては、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)様で、セミナー受付システムの導入により、ネットからの手続きが100%になりました。申込みメールを確認し返信、受付リストに入力が、自動化されることで100名規模のセミナーの場合、300分は短縮できるようにりました。
セミナー開催日の受付で使用する参加者リストも即時に出力でき、セミナー管理まで含めた業務の軽減が実現いたしました。

0

0

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

Keiko Ogino

Keiko Ogino

リザーブリンクや予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通して皆様のビジネスのお手伝いできることや、お客様とのつながりを作るきっかけを、毎日考えています(*^^*)

この人が書いた記事

前の記事

管理権限を限定してセキュリティ強化!大切な顧客情報・予約情報を守るオススメ機能のまとめ
ページトップへ