リザーブリンクってこんな会社

【リザーブリンク5周年記念パーティ】手作り料理企画をセルフ プロデュース!

星野 陽介

all_5th

リザーブリンクは6期目に突入!

2010年11月1日に「クラウド型予約管理システム」の開発と販売に特化した会社として産声をあげたリザーブリンクは、現在3000件を超えるお客様と、多数のよきパートナー様に恵まれ、2015年11月1日をもって6期目に突入することとなりました。この場をお借りしまして、平素よりお付き合いくださっている皆さま、当ブログにご訪問くださった皆さまに、心より感謝申し上げます!

今回は誠に僭越ではございますが、リザーブリンク5周年記念といたしまして、社員が有志で企画した「手作り料理パーティ」の模様と背景のレポートをさせていただきます~

ちなみに、全メンバーが一か所に集合するのは、夏の社員旅行以来。
パーティでお酒が入る前に、まずは全社ミーティングを青山オフィスで実施し、会場として予約していたGOBLIN.千駄ヶ谷店に移動しました。

まずは乾杯!

夏の社員旅行同様、はじめの企画から日時調整、会場抑え、備品の買い出し、当日のスケジュール、準備、運営までのすべてを、有志の社内チームであるMORELINKが担当。5周年記念パーティをセルフプロデュースするにあたって、最終的にラインナップされた企画は、

1:みんなでわいわい屋形船
2:ちょいとリッチにクルーズディナー
3:チーム対抗、卓球大会(卓球好きが多いので!)
4:みんなで手づくり料理パーティ!

の4つでした。この中から投票を行い、多数決で選ばれたのは、、、、、「料理パーティー」!でした。実はわたくし個人的にも、直感的になのか、社員旅行で盛り上がったドミノ大会の影響からか、何かに取り組みながらのほうが面白いんじゃないかということで、料理パーティをチョイスしました★(卓球は、個人差が出やすいため、「卓球部でやろう!」ということになりました。)

ビアサーバーを担いだ社長の前に、長蛇の列。

ビールサーバーを担いだ社長の前に、長蛇の列。


ちなみに、レンタルのビールサーバーは、事前にばっちり予約しておきました★


 ChoiceRESERVEを「売れる」サービスに変えたエンジニアが乾杯の音頭を。

ChoiceRESERVEを「売れる」サービスに変えたエンジニアが乾杯の音頭を。




かんぱ~い!

かんぱ~い!


仕掛け人の二人。

仕掛け人の二人も。



いよいよ料理スタート!

当日「じゃあ、料理しよう!」となっても、何を誰とつくるのか?というところからでは難しいと考えたMORELINKチームは、事前に「つくる料理のメニュー」と「必要な食材」を準備しました。「誰と」の部分は、完全やらせなしのくじ引き制を採用!勤務地や職種の違いで、普段あまり関わらないメンバー同士が交流できるよう工夫しました。

普段、静岡の浜松で自宅勤務しているエンジニアは、遠隔で参加!

普段、静岡の浜松で自宅勤務しているエンジニアの鈴木は、遠隔で参加!


通常リモートで参加するだけですと「見てるだけ~」になりかねないため、遠隔でもリアルに参加できるよう、彼にくじ引きをひいてもらいました。実際、これは大いに盛り上がりました。

DJブースも自前で用意!ジュディマリなど90年代の懐メロが鳴り響く。。

くじ引きの効果音で大活躍のDJブースも自前で用意!料理中は、ジュディマリなど90年代の懐メロで盛り上がりました。

■リザーブリンク5周年記念メニュー一覧

・成城石井の高級和牛肉でつくる、やわらかローストビーフ!
・神戸出身社員直伝の出汁レシピでつくる、外はカリ、中はフワな、たこやき!
・野菜とハーブがたっぷり入った一羽まるごとローストチキン!
・みんな大好きカレーライス!(ふつうの)
・海老とイカのリザーブリンク風 海鮮ちぢみ!
・すぐできちゃうポップコーン!
・元ラーメン屋副店長の吉井が、まかないで好評だったという本格エビチリ!
・みんなでくるくる抹茶ロールケーキ!(for 社長バースデー&5周年)

企画側で、事前にメニューと食材を用意。担当料理は、くじ引きで決めました。

企画側で、事前にメニューと食材を用意。

料理パーティということで、こだわったのは、この広々としたオープンキッチンです。元飲食店というだけあって本格的な設備が揃っています。

チームごとに、調理開始!

チームごとに、みんなで調理。


Let's cook !

Let’s cook !


ローストチキン!

ローストチキン!


ケーキも全員でつくりました!

ケーキは全員で、トッピング&まきまき。



できあがりました!

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、社員全員が同じものを着用しています!そうです、料理といえばエプロンです!弊社デザイナーの吉井の発案で、企画・デザイン・発注。布地をコーポレートカラーの緑にして、会社ロゴをモチーフにしたキャンパス風の5周年記念ロゴをあしらいました。

カレーチーム「完成!」

カレーチーム!


本格的な出来栄えだったローストビーフ。

本格的な出来栄えだったローストビーフ。


「ちぢみできました!」byリザーブリンク卓球部長。

「ちぢみできました!」byリザーブリンク卓球部長。(実は、ちぢみが苦手。)



おわりに。

今期は、リザーブリンクの主力製品である予約管理システムChoiceRESERVEのサービス開発・改良だけでなく、予約ラボの「まつわる話」というサイトを立ち上げたり、新たに歯科クリニック特化型の予約システムの開発に取り組みました。個人的に一番印象に残っているのは、ChoiceRESERVEの導入で飛躍的な成果をあげられた星野リゾート トマムさまへの取材でした。自分たちでつくったサービスをご利用いただいて、お客さまにお役に立てていることを肌で実感できたことが、この上なく嬉しかったです。

つくったケーキを食べるエンジニア兼本企画有志の堀内。

ケーキをほおばる企画メンバーの堀内。

我々のいるIT業界では、ビッグデータや人工知能なども話題になりましたが、堅調なEC(Eコマース)市場の伸びに続いて、「サービスEC」というくくりで、旅行、宿泊からのアクティビティ、ホットペッパーを中心とした美容、そして飲食と、様々なサービスがインターネット上に空き枠のカレンダーを表示させて、利用者がいつでもスマホで予約をとれる(あるいは予約の管理ができる)ようになってきました。この時代の流れを追い風に、ChoiceRESERVEをご利用いただいているお客様も着実に増加傾向にあり、感謝とともに引き続きサービスの改善を続けてまいります。

兄弟会社含め、勤続10年!ベテラン社員の内山をお祝いしました。

兄弟会社含め、勤続10年!ベテラン社員の内山をお祝いしました。

ちょっと湿っぽいお話になってしまいましたが、来年も引き続きリザーブリンクとChoiceRESERVEをよろしくお願い申し上げます!!



こちらの記事もオススメです!
リザーブリンクの社員旅行で取り入れた、 30人がつながるための6つの工夫と舞台裏。
リザーブリンクが社員旅行でチョピッと成長したかもしれない旅行記
※リザーブリンクって、そういう雰囲気の会社なのね! ChoiceRESERVEって、こんな人たちがつくっているのね!っていうのを感じていただけると思います★

0

0

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

星野 陽介

星野 陽介

(株)リザーブリンクにて、お客さまのビジネスを「予約」を軸にご支援しています! これまで予約システムChoiceRESERVEの営業として、上場企業様から個人経営のお店まで500件以上のプロジェクトを担当。現在は事業開発div.にて、予約データを可視化する「ヨヤクめがね」のサービス開発や、「予約ラボ」「ChoiceRESERVE」のマーケティング活動に邁進中! ■好き→旅、料理、雑誌の出版、スノーボード、野球 ■最近→キャンプ、テニス、ゴルフ、珈琲 はじめてます。

この人が書いた記事

関連する記事

前の記事

埋め込みモードでレスポンシブ時にレイアウトが崩れる現象を回避する方法
ページトップへ