リザーブリンクってこんな会社

お酒よりも課題がお好き?ChoiceRESERVEを支えるエンジニアがMeetUp!

三浦 慶太郎


はじめまして!技術開発セクションの三浦です。
2017/10/20 15:30~ ReserveLINKで技術系イベント「EngineerMeetUp#1」を開催しました。参加者はインフラ、ペチパー、フロントのエンジニアという名のつく東京と浜松のスタッフが参加し、さらにはReserveLINK社に関係する社外の開発パートナー様も招待しました。目的は、「知見や興味のあること、課題をみんなで共有体験してみよう」という会です。プレミアムフライデーではないですが、早めにお仕事を切り上げてお酒も用意しての開催です。

ReserveLINK LT

初めてのLightningTalksのテーマはなしで発表者は有志を募りました。

ChoiceRESERVEのテクニカルマネージャによるChoiceRESERVEの最新技術導入事例やフロントエンジニアによるUIUXの潮流、多様なパズル問題、スノードームのすすめ、実践ドローンまで趣味から技術課題まであらゆるジャンルの話が聞けました。私自身がすごく刺激を受けました。

これからのUIUXの話を真剣にしています。

パズルの一つとして例で出された問題。最適な就寝ポジションはどこでしょう?

発表者のドローンが飛んでいます!

エンジニアならできて当たり前だよ!ゲーム大会!!

チームに別れて、エンジニアっぽい2つのゲームを楽しみました。

クライアントからの無理難題。応えすぎると赤字案件だが要求を無視すると仕事がなくなる。
ITプロジェクトのマネージャーとしてクライアントが納得するギリギリを目指していこう。
Fat Project – 遊戯部すずき組 – ボードゲーム制作サークル

結構早い段階で、デスマーチが確定してがっくりうなだれているチームもありました。
実際こんな要求に出会ったら恐ろしいですが、フィクションなので和気あいあいと楽しめました。

さらにもう一つが、、、

Regex Cross­word
エンジニアなら誰もが頭を悩ませたことのある正規表現がクロスワードパズルになって登場!みなさんも挑戦してみてください。
今回は非エンジニアがヒントや穴埋めなどから答えを推測して、一位をとるという大番狂わせが起こりましたw

結果発表&賞品贈呈~

みなさんはUberEatsってご存知ですか?

UberEATS (読み方:ウーバーイーツ)は、テクノロジーで新たな食の楽しみ方を提案するフードデリバリーサービスです。人気レストランの美味しい料理をご指定の場所にお届けします。

購入から配送までアプリで完了する新時代のWebサービスを体験しよう!ということで、ゲームの景品としてUberEATSで好きなものが購入できる権利が与えられました。1位のチームには注文可能金額がなんと2万円です。勝利チームが獲得した権利を行使しセレクトした回らないお寿司や某フライドチキンを頼んで、全員で美味しいごはんを頂きました。

まとめ

開始から多少のお酒を用意して気軽に楽しめるようにしましたが、LTやゲームに熱心に取り組んだおかげでお酒にあまり手が付きませんでした。エンジニアということでお酒よりも課題が大好きなのでしょうか?(余ったお酒はスタッフがおいしく頂きました)
初めての開催ということで企画進行の私は始まる前は不安でしたが、会が始まると参加した社員や開発パートナーの全員が自主的に協力してくれたので、私が最も楽しんでしまいました。今後もChoiceRESERVEに関わる開発裏話トーク会等いろんなイベントを発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ReserveLINKでは新しい仲間を募集しています

正社員は以下のサイトから

Webエンジニア | 株式会社 リザーブリンク | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

開発パートナー様や開発会社様は問い合わせフォームから
ご相談・お問い合わせ | 予約管理システムのリーディングカンパニー – ReserveLINK

0

0

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

三浦 慶太郎

三浦 慶太郎

株式会社リザーブリンク 技術開発セクションエンジニア 三度の飯より将棋が大好き

この人が書いた記事

関連する記事

前の記事

「予約管理システム」を活用した目的達成・課題解決を実現するため、 起案・提案・承認のスマートな進め方
ページトップへ