予約システムを上手に使いこなそう!

Googleカレンダーとメールでのレッスン管理に限界を感じている、料理教室のオーナー様へ

内山 美由紀

グーグルカレンダーで表示したレッスン。メールフォームと電話だけで予約を受付けていませんか?

ブログやホームページに掲載するレッスンスケジュールをgoogleカレンダーにすると、レッスンが時間割のように見やすく、選びやすくなりますね。
せっかくスケジュールが見やすくなっても、受講の受付は相変わらず電話やメールフォームでの手続きのまま。レッスン参加の申し込みを受けたら、台帳を確認 ⇒ 参加可否の返信 ⇒ Googleカレンダーの空席状況を更新(そして、その繰り返し)…と、レッスン管理に想像以上に時間を費やしているという声をよく聞きます。

そこで、カレンダーから直接レッスンの申し込みを受付け、残席管理まで自動で行う予約システム 「ChoiceRESERVE」の予約カレンダーをWebサイトに埋め込む方法をご紹介します。

サイトに「受付もできる」カレンダーを表示しよう

ブログやホームページに料理教室の予約カレンダーを貼り付けて表示させるのは、実はとても簡単。ページ更新をする時と同じような操作で完成できます。

calendar

【STEP1】レッスンカレンダーをインライン表示するページを用意

レッスンカレンダーを表示するページを用意します。自分で編集ができる画面を準備してください。

cooking_calendar01

【STEP2】インラインフレーム用の挿入タグをコピー

予約システム「ChoiceRESERVE」から予約カレンダーを表示するためのタグをコピーします。
管理画面にある「既存ホームページへシステム組込」をカレンダーモードに設定します。すると埋め込み用のタグが発行されるので、それをコピーします。

cooking_calendar02

【STEP3】ページにタグを貼り付ける

STEP1で用意したページの編集画面に、STEP2でコピーしたタグを表示したい箇所へ貼り付けます。
ブログの編集画面の場合は、リッチエディタの「HTMLタグ編集」ができる入力モードで登録します。

cooking_calendar03

【STEP4】完成!カレンダーが表示できた

ページにカレンダーが表示されました。レッスンをクリックすると写真や受講料など詳細情報も確認でき、そのまま受講の申し込みができます。満席になったら受付は自動で終了します。

cooking_calendar04

いかがでしたか?
予約システムのカレンダーなら、残席など受付状況はリアルタイムに自動反映。新規レッスンの追加をした時も、レッスンカレンダーを埋め込んでいる複数のサイトが全て最新の情報になります。メールや電話、問い合わせフォームで個別に対応していた受講申し込みも、予約管理システムで一元管理になるので、人の手を介さなくても即時に受付が完了。レッスン中の電話には出られない悩みも解消し、管理の手間や煩雑さを軽減できます。

生徒さんや体験レッスンを考えている人はその場で受講申込みを完了。予約内容は自動返信メールで生徒さんに届くので、安心です。また、キャンセル待ちの受付をすることもできます。

教室管理のシステム化で手間を省いた分、レシピ研究などに時間を使えますね。

予約カレンダーがある「ChoiceRESERVE」とは

ChoiceRESERVEはネットで利用できる予約管理システムです。レッスンの受講受付から生徒管理、ホームページ作成まで全てインターネット上で管理。ネットに繋がればいつでも確認でき、データ紛失などのリスクもなくなります。
レッスンスケジュールや利用用途に合わせ、予約カレンダーの形式が選べるのも魅力の一つ。詳しくは「始まってます、料理教室予約システム「ChoiceRESERVE」」をご覧ください。

スクール運営で選ばれている予約管理システム「ChoiceRESERVE」は、クッキング講習会やコース選択制の料理教室における体験レッスンの受付など運営に合わせた活用でレッスン経営をサポート。人気のクッキング教室でも導入されています。

[注意事項]
・ブログの利用方法についてはご利用サービスの運営元にご確認ください。
・ブログサービスによっては、インラインフレームのタグが使用できない場合もあります。
・ChoiceRESERVEのインラインフレーム推奨サイズは幅700pixelです。

0

0

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

内山 美由紀

内山 美由紀

株式会社リザーブリンク マーケティング担当。予約システムの評価と検証業務も兼務し、予約を「使う人」と「創る人」の橋渡しをしている。プライベートでは子供たちのスポーツ活動の応援が一番の楽しみ。

この人が書いた記事

関連する記事

前の記事

予約画面にステップチャートを設置しよう!
ページトップへ